「ひざまくら」 初音ミクオリジナル曲

初音ミクのオリジナル曲を作成しました。「ひざまくら」という曲です。

曲について

WAVファイル再生

曲をサーバーにアップロードしました。下記リンクからアクセスできます。

ひざまくら

クレジット・ツール

作詞・作曲 Kapok (2015/10 公開)

VOCALOID2 Editor
Studio One Free
REAPER

※アイキャッチ画像はぱくたそから

歌詞

君の傍で 過ごす日々 懐かしく
淡く 切なく 思い出だけが残った

もう会えない? 夢追うの? 抱き合い 肌重ね 愛の意味を智る

膝枕に 眠る時 温もり伝える 掌も
誠実さも 真剣さも 君だけのために あったんだ

息遣いと 胸の鼓動 2つの生き物 憩いの場
嬉しさも 悲しさも 全てがここに あったんだ

君の肌の 白さ 細さ美しく
自然で 些細な 気遣いが心地好い

もう来れない? 違法なの?
逃げて そして手を繋ぎ 

罪の 美味を智る

向かい合い 廻す腕 変わらぬ面影 愛おしく
幾つもの 季節越え それでも君は 君なのね

好きだから まだ好きだから 伝わる孤絶は 苦しくて
全て知り 包み込む 虚構の建前 見透かすの?


膝枕に 眠る時 温もり伝える 掌も
誠実さも 真剣さも 君だけのために あったんだ

息遣いと 胸の鼓動 2つの生き物 憩いの場
嬉しさも 悲しさも 全てがここに あったんだ

所感

タブーを含む曲に挑戦

この曲は、自作の初音ミク音楽の6作品目です。バラードは今まで作った事がありますが、タブーを含むバラードは初めて作りました。

バラードが好き

私はバラード音楽が好きです。いい曲を聴きたいですし、今後も作曲をしていきたいです。

更に美しいメロディに限らず、美しい数式、美しいプログラムのコードなど、そういうものに憧れて近づきたいと思う気持ちを、いつまでも持ち続けたいと考えています。

作曲に Studio One を初めて使う

GarageBand が使えなくなり、今回初めてStudio One Free を使って曲を作成しました。Studio One は良いツールだと思いました。

今まではボーカルパートと楽器パートとを別々に作成してREAPERでミックスしていましたが、Studio One はボーカルパートのWAVファイルを取り込んだ上で、楽器パートを編集できます。ボーカルを聞きながら楽器パートの打ち込みが可能であるため、作曲効率が上がりました。

「さよなら どうかお元気で」 初音ミクオリジナル曲

春、桜の舞う別れの季節に作成した曲です。離ればなれになる二人の思い出が、桜の舞う時に懐古される設定で、初音ミクに歌ってもらいました。

WAVファイル再生

下記のリンクにファイルをアップロードしました。クリックで再生します。

さよなら どうかお元気で

クレジット / ツール

作詞・作曲 Kapok (2014/4 公開)

VOCALOID2 Editor
GarageBand
REAPER

※アイキャッチ画像はぱくたそから

歌詞

言葉が不器用すぎて 伝えらないけど
僕は君に支えられて ここまで歩いてきたんだ

ありがとう 感謝しています
たくさん無理も させてごめん

君の頬に残る 涙の跡は 僕の心に刺さる

さよなら どうかお元気で
夢を 叶えてね

ああ 二人別々の道を行き
思い出だけが此処に残る

あの日 冷たくかじかむ 僕の手を
握り温めてくれたよね

僕の心の幸せは 君だけで 満たされていたよ

さよなら どうかお元気で
もう 時間だよね

僕は君の その優しさに
何度心救われたか

さよなら どうかお元気で
夢を 叶えてね

ああ 二人別々の道を行き
思い出 が 此処に残る

所感

自作の初音ミク音楽の5作品目です。「桜が舞い散る様子」と「別れ」をテーマに、作成しました。本当は桜が満開になる時期である、4月上旬に公開したかったのですが、少し間に合わずに、悔しい思いをした事を覚えています。

テクニカルな面では、今までの曲ではCherryでMIDIファイルを作成し、GarageBandで鳴らしていましたが、この曲では初めて最初からGarageBandで音を打ち込んでいきました。処理過程が単純化された分だけ、音のイメージが崩れにくく良いと思いました。

また、今までの曲はコードがあり、その上にボーカルの音を置き作成していましたが、この曲はそれとは逆に、ボーカルパートから先に作成しました。ボーカル音程の自由度が高く、主張したい音楽に近づきやすかった反面、音楽をあまり勉強していませんでしたので、コード選択に苦戦しました。

「君の言葉と思い出と」 初音ミクオリジナル曲

初音ミクに自作の音楽を歌ってもらいました。「好きだった人とのやり取りを思い出す」という設定で、感傷的な歌詞・曲調にする事を目指し、作成しました。

WAVファイル再生

下記のリンクにファイルをアップロードしました。クリックで再生します。

君の言葉と思い出と

クレジット / ツール

作詞・作曲 Kapok (2013/3公開)

Cherry
VOCALOID2 Editor
GarageBand
REAPER
iTunes

※アイキャッチ画像はぱくたそから

歌詞

秋の匂いと ともに 思い出される 君のこと
今どこで 何をしていますか? 私のこと 覚えていますか?

君がくれた いくつもの言葉は 私の心に まだ 残っています
多感な頃に 学べたことは 私の自己の 深くにあります

君の声を 聞かせてください それだけで 私の心 救われます
君の言葉の 記憶だけが 私の小さき 自信となっています

冬の夜空と ともに 思い出される 君のこと
触れ合う手から 伝わる温もり・幸せは まだ 残っていますか?

君がくれた 温かな気遣いは 私の心に まだ 残っています
そこで見つけた 安心感は 私の心の 勇気となりました

君の言葉を 聞かせてください それだけで私は 前へ進めます
君の夢と 希望だけで 私の願いは 満たされるのです

君の声を 聞かせてください それだけで 私の心 救われます
君の言葉の 記憶だけが 私の小さき 自信となっています

君のそばに いさせてください それだけが私の 夢なのです
君の愛の 破片だけで 私は今を 生きているのです

所感

この作品は、私が作成した3曲目の初音ミク音楽になります。元々は、以前作成したギターのアルペジオ音楽でしたが、それをベースに、歌詞をつけて、初音ミクに歌ってもらいました。

なかなか思うように作成できず、試行錯誤を繰り返し作成した音楽になります。歌詞は昔の事を思い出しながら作りましたので、「本当の物語」です。

テクニカルな面では、この作品で初めて

①GarageBandによる演奏
②初音ミクのバックコーラスの演奏

を試しました。曲のクオリティは今までの曲よりも高くなったと思っています。