Excel VBAでExcelのテーブルをhtmlテーブルのソースに変換する

ブログに投稿したいExcelテーブルを作成した際に、スクリーンキャプチャではなくhtmlテーブルにして投稿できればと思う事があります。そのような時のために、Excelのテーブルをhtmlテーブルのソースへと変換するExcelマクロを組んでみました。

動作

元のテーブル

例えば下図のExcelテーブルをhtmlで表現したい場合を考えます。

マクロの実行結果

今回組んだマクロは、Excelテーブルの一部を選択した状態で実行します。するとマクロが書かれたExcelブックの最初のシートのB5セルに、htmlテーブルが出力されます。

ソースコード

ここで、

テーブル左上行 CurrentRegion.Row
テーブル左上列 CurrentRegion.Column
テーブルの高さ CurrentRegion.Rows.Count
テーブルの横幅 CurrentRegion.Columns.Count

を用いてテーブルの領域を示すパラメータを取得しました。

後は変数tstrにテーブル情報を追記し続け、最後に出力して終わりです。